2020年ニュース

自動車産業の大変革期 自工会にもメス

投稿日:2020年10月9日 更新日:

自工会の大変革

 

 

 

 

 

 

 

自工会の会長を務めるトヨタ社長の豊田章男氏

国内の自動車メーカーが加盟する日本自動車工業会(自工会)が大幅な組織改革に向け動き出す。9月24日に開かれた記者会見で、豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は「100年に1度の変革期を迎え、自動車産業はオールジャパンで結束しなければならない」と言及。1967年の発足以来、およそ50年にわたり変わることのなかった組織体制にメスを入れる。

豊田会長のあいさつはコチラ

「100年に一度の変革に際してオールジャパンで結束しなければならない」。豊田会長が24日のオンラインの記者会見で強調した。
同日、副会長にヤマハ発動機の日高祥博社長と、いすゞ自動車の片山正則社長がそれぞれ新たに就任した。これまで副会長はホンダ日産自動車など乗用車メーカーのトップが務めるのが慣例だった。ヤマハの日高社長は「これまでは守りになりがちだったのを攻めの組織にしていきたい」と抱負を語る。
乗用車や軽自動車の代表として神子柴寿昭氏(ホンダ会長)が副会長となっており、日本自動車のフルラインアップの強みを業界団体の組織でも体現する形となった。

今回の組織改革では、これまで12あった委員会を「次世代モビリティ」「環境技術・政策」「サプライチェーン」など5つのプロジェクトチームに再編。自工会内に50以上存在していた組織を簡素化し、コミュニケーションの向上とスピード感のある連携を目指す。
また、ヤマハ発動機・日髙祥博社長、いすゞ自動車・片山正則社長の2名が新たに副会長として就任。二輪やトラックまで含めた「モビリティー」が一丸となってCASE時代に対応できる体制を整える。
今回の改革は、菅義偉政権による行政改革とも無関係ではないだろう。菅首相は省庁間の「縦割り打破」を掲げ、行政のデジタル化や規制改革を進める方針を示している。省ごとの縦割り組織が弊害となり、規制緩和や横断的な産業連携が進みにくいことは、産業界の将来にとって大きな課題だ。
自工会も「税制」「知財」「国際」など50年前と変わらない課題設定のまま、複雑で硬直化した組織となっていた。そこで、政府の動きに先行して自ら組織を組み替え、「政府が(縦割り打破に)その気になってもらえるよう、国民のためになるプロジェクトを提案する」(豊田会長)ことを目指す。従来の交渉案件だけでなく、CASE対応に求められるあらゆる領域に業界の声をぶつけ、縦割りを打破していく狙いだ。
自動車業界がこれだけ強烈な焦りを感じている背景には、大胆な政策を打ち出す海外の動きがある。象徴的な例が、新型コロナウイルスにより落ち込んだ経済を環境重視の施策によって回復させる欧州の「グリーンリカバリー」だ国際】グローバル企業155社、グリーンリカバリーを自主的に共同宣言 ...

ドイツでは、景気刺激策の一環として大規模なEV需要促進策を導入。EVの購入補助金を1台あたり最大6000ユーロ(約73万円)まで増額するほか、全てのガソリンスタンドに充電インフラ設置を義務付ける。さらに、バッテリーの生産や開発に対する助成金も上積みする。
以前から「CAFE規制」と呼ばれる厳しい排ガス規制の導入を予定するなど、次世代車の普及に積極的だった欧州。こうした政府の動きに対し、自動車各社は電動化戦略を加速させた。

フォルクスワーゲンが電動コンパクトSUV「ID.4」をワールドプレミア ...

VWの電動コンパクトSUV『ID.4』

独フォルクスワーゲン(VW)は30年に世界販売の約4割のEV化を目標に置き、独ダイムラーは39年から全ての新車を二酸化炭素(CO2)排出ゼロの「ゼロエミッション車」にする方針を固める。ポストコロナに合わせ自動車関連の政策が強化されたことで、一段と弾みがつく。
また米カリフォルニア州は、35年までに州内でガソリン車やディーゼル車の新車販売を禁止し、全ての新車をゼロエミッション車とする新たな環境規制を発表した。カリフォルニアは全米最大の自動車市場で、同州の規制はその他の州に波及する可能性もある。カリフォルニアに拠点を構える米テスラにとって強烈な追い風となることは間違いない。
各国が官民一体の総力戦に打って出るなか、省庁間や産業間でそっぽを向き合っている余裕はない。豊田会長は「自動車産業が復興のけん引役になりたい」と、経済回復への貢献をアピールする。
一大産業である自動車産業の強固な壁の取り壊しがついに始まった。オールジャパンモビリティーが一丸となり、この難局を乗り切ることは果たしてできるのだろうか。

-2020年ニュース
-, , ,

Copyright© 自動車業界最前線|MaaS・CASE , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.