すべての記事

トヨタグループがコロナウイルスに立ち向かう!

投稿日:2020年5月2日 更新日:

トヨタグループ 自動車で医療機関の移動を支援

トヨタグループ8社が4月30日に発表した2020年3月期の決算は、新型コロナウイルスの影響もあり全社が減収という厳しい状況だ。しかし、トヨタグループではこのコロナウイルスに立ち向かうべく「ココロハコブプロジェクト」と称した支援活動を開始した。

※トヨタ自動車リリースより
「ココロハコブプロジェクト」とは、東日本大震災の被災地を支援するために、全国から「心を運ぶ」という気持ちを込めて、トヨタ自動車、トヨタ販売店及びその従業員が、継続的かつ長期的に実施してきた支援活動の総称です。今回は、新型コロナウイルス感染症で闘病中の方、日夜奮闘されている医療従事者・政府・自治体関係者の皆様に対して、何か貢献できないかとの思いから、トヨタグループが力を合わせて取り組む支援活動の総称を「ココロハコブプロジェクト」といたしました。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

コロナウイルスの治療にあたる医療従事者へ食事・一時休息スペースを無償提供
トヨタファイナンシャルサービス(以下、TFS)とKINTOは、フードトラック事業を運営するMellowとキャンピングカーのシェアリング事業を運営するCarstayが実施する新型コロナウイルス感染症治療にあたる医療従事者向け支援活動に協賛することを発表した。
同支援活動は、5月初めから東京および関東圏の病院に、Mellowがフードトラックを、Carstayがキャンピングカーを派遣し、新型コロナウイルス感染症の治療にあたる医療従事者の人へ食事および一時休息スペースを無償提供するもの。
MellowとCarstayの両社による医療従事者への支援の一助になる事を目的とし、TFSとKINTOは同支援活動資金の一部を拠出する。
また、同支援活動には、デンソーも賛同。キャンピングカー内の除菌、消臭のための「車両用クレベリン」を無償提供する。

中古車を活用した低額リースの提供開始

トヨタは、中古車を活用した低額の法人向けリースを開始した。新型コロナウイルスの感染拡大により、医療機関や企業で従業員の移動のために車両が必要になるケースを想定している。リース事業などを手掛ける、トヨタモビリティサービス(東京・中央)や全国のレンタリース店で提供する。
車種は小型車「ヴィッツ」やハイブリッド車「プリウス」、商用車「プロボックス」などがあり、期間は2年、1年半、1年、半年から選べる。小型車「ヴィッツ」を2年契約した場合の月額料金は1万9500円からになる。全国のレンタリース店でも順次始める。

トヨタが医療機関に提供した新型コロナ重症患者向け移送車両

コロナウイルス重症患者の移送車両を開発し提供

トヨタは、重症患者を移送する車両を開発し、昭和大学病院(東京・品川)に1台提供した。商用車「ハイエース」を改良し、前後の座席を隔てる壁を設置。後方に設けた排気ファンで空気を外に出し、前方への循環を防ぐ。
これまでトヨタなどは軽症者を運ぶ車両を東京や千葉、宮城などの病院・自治体に約10台提供した。

医療現場向けの簡易ベッド台、簡易間仕切り壁を生産

アイシン精機は、5月から医療機関向けに簡易ベッドと間仕切り壁の生産を始める。ミシンやベッドなどを生産してきた技術を生かし、簡易ベッドは1日2台、間仕切りは1日16組のペースで医療現場の要望に応じて提供する。

フェイスシールド2000個を地元医療機関に提供

トヨタ自動車九州は、フェイスシールド2千個と取り換え用のシールドフィルム3万枚を生産し、6月末までに福岡県内の医療機関や自治体に提供する。トヨタ自動車はこのフェイスシールドの生産能力を大幅に引き上げ、4月27日からこれまでの約20倍となる月産4万個(約2000個/日)レベルでの生産を開始した。今後はさらに月産約7万個(約3600個/日)レベルまで生産を拡大する予定としている。
トヨタのグループ会社も同様に生産に着手しており、トヨタ自動車東日本では自社生産した医療用フェイスシールドを4月20日に宮城県に3000個を提供したほか、豊田合成、ダイハツ工業、日野自動車においても試作を開始しており、ダイハツと日野は近隣の医療機関への提供を行なっている。豊田自動織機においても、4月29日から月産1万個(約500個/日)の生産を予定しているほか、トヨタ車体でも5月中旬の生産開始に向けて検討を進めている段階という。

この未曽有の危機的な状況において、日本の自動車産業の雄であるトヨタグループが復興の先頭に立ちコロナウイルスに立ち向かう。

-すべての記事
-, , ,

Copyright© 自動車業界最前線|MaaS・CASE , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.